dragon-1306914_1280

デスクトップの隅に無限に発生する広告、インストールした覚えのない謎のソフトウェア、
ブラウザのトップページが設定を無視しわけのわからんサイトを常に表示する。。

先日、ちょっと怪しい感じのファイルをダウンロードしたところ、PCがおかしくなりました。
※そもそも怪しい感じのファイルはダウンロードしないようにしましょう。

デスクトップの隅には要らぬ広告が表示され、こちらは消しても消しても復活する驚異の生命力。
根元を根絶しようとインストールした覚えのない謎のソフトウェアをアンインストールするものの、
PCを再起動する度に復活するという、こちらも驚異の生命力。

しかもソフトによってはアンインストール画面が完全に中国語のため、どれがYESでどれがNOかもわからない状態。

また、解決策を探ろうとブラウザを立ち上げると、トップページには設定した覚えのない謎の検索サイト。
設定を変えてもこれまた再起動の度に復活する不老不死スタイル。
こちらはちなみにブラウザハイジャッカーと言うそうです。

数時間手作業でウィルス除去を行ってみたが一向にゴールが見えないのでアンチウィルスのソフトウェアに頼ることにしました。
いろいろとフリーソフトが紹介されており、何個か試した見たところ「スキャンまでは無料、修正は別途料金」という抜け目のないビジネスライクなソフトもありました。

その中でも、終始無料でかつウイルス除去もしっかりと行ってくれたのが下記の「アバスト」です。

アバスト
https://www.avast.co.jp/index

PCに根付いた中国マフィアたちを一掃していただきました。
本当に助かりました。

同じ症状でお悩みの方は是非。