さくらインターネットのメールで、いつぞやから大量の迷惑メールを受信するようになってしまいました。
送信元をブロックしようともメールアドレスはまちまち、果てはドメインまでまちまちの始末。
そこで対策を色々探してみました。

1. とりあえず本家ウェブメールで「迷惑メールとして学習」させる

さくらインターネットのサーバコントロールパネルから「ウェブメール」を開き、迷惑メールにチェックを入れて「迷惑メールとして学習」が出来ます。
さくらのレンタルサーバでは迷惑メールフィルタに「SpamAssassin」なる者を利用しているらしく、この機能により自動的に迷惑メールを振り分けることが可能とされています。

だがしかし、健闘むなしくもダダ漏れ。
Assassin(暗殺者)とか格好いい名前のわりに実態はザルです。
そこで第二の対策。

2. ドメイン指定拒否

SpamAssassinの設定に細工を加えます。
FTPにてSpamAssassinの設定ファイルにアクセスします。

パス
home/アカウント名/.spamassassin

上記ディレクトリに「user_prefs(拡張子なし)」というファイルを作成します。

ファイルパス
home/アカウント名/.spamassassin/user_prefs

そこへ、

blacklist_from *.ru
blacklist_from *.bid
blacklist_from *.xyz
blacklist_from *.asia
blacklist_from *.online
blacklist_from *.us

といった具合に悪しきドメインたちを羅列します。

これで平安が訪れたと思うも束の間。
次から次へと別のドメインから迷惑メールが届きます。
相手の刺客はこちらのアサシンよりも一枚も二枚も上手です。

さらに上記の方法ではドメイン以外もフィルタにかけてしまうというデメリットもあります。
例)info.asia-area@email.ne.jp は「*.asia」に該当します。

そこで見つけたもう一つの手段。

3. SpamAssassinのスコア設定を変更

言うなれば我らがアサシンの戦闘力強化です。

先ほどの「user_prefs」ファイルに以下を記載します。

required_score 3.0

この数値「required_score」が低ければ低いほど迷惑メール判定が厳しくなります。
許容値と考えれば分かりやすいですね。
未記入時の初期設定値は「7.0」となっているらしく、この状態ではダメダメなので、様子を伺いつつ数値を下げ設定してください。
私の場合では「5.0」では不十分だったため「3.0」としております。

これで雑兵だったアサシンも晴れて黄金聖闘士です。