ウェブサイト作成中など、画面確認のためにブラウザでページを更新(再読み込み)しますよね。
ショートカットキーはwindows「F5」、mac「cmd + R」です。

これでもページがうまく更新されていない場合、スーパーリロードを使ってみてください。
更新の壁を越えた、更新の超サイヤ人みたいなものです。
ショートカットキーはwindows「Ctrl + F5」、mac「shift + cmd + R」です。

しかし、これでもページがうまく更新されない場合もあります。
スーパーリロードでも更新できない強大な敵(?)が現れた時はさらにもう一段階強力な更新を行います。
ただしこれはショートカットキーでは行えません。特別な環境が必要な超サイヤ人4みたいなものです。

超更新!キャッシュの消去とハード再読み込みのやり方

やり方は超簡単です。

まず環境を整えます。デベロッパーツールを立ち上げて下さい。
ショートカットキーはwindows「F12」、mac「option + command + i」

その後、左上のグルグルをマウスで長押ししてください。

すると、選択肢が3つでます。
その中の「キャッシュの消去とハード再読み込み」を選択します。

これだけ。
たったこれだけで生意気なキャッシュも惑星ごとこっぱみじんです。

ちなみに記事タイトルはドラゴンボール風を意識しているので、界王様の声を想像して頂けると幸いです。